火星の月の下で

日記がわり。

読解力の低下

日本のキッズ、3年前と比べ滅茶苦茶バカになってしまう。
(p://onecall2ch.com/archives/9530567.html)
例題を見たんだけど・・・ほんとにこれがわからないの?
小学校低学年くらいならまぁ仕方ないかな、とは思ったんだけど。

スマホに原因があるのかどうかまではわからんけど、長文を読みなれていない、というのはかなりあるかもな。
文学作品、あるいは文章力で読ませる作品とか、学校の授業くらいでしか触れない、しかもその学校の授業で扱う国語問題は、設問との関連が技術的に細切れにされてしまいパズル化している、という現状。
「読書が趣味です」と言ってる一人の内訳がラノベだったりノベライズ作品だったり、というのはずいぶん前にも言われていたことがあったけど、それが蓄積していった、ってことなのかな。

クライストの小説に、冠飾句と分詞句が延々と数ページにわたって続く一文があるんだけど、あれなんかもう古代の神秘文字感覚なのかもしれんなぁ。
しかもかといって、短い語句のセンスが鋭敏になっている、というわけでもなさそうだし。