火星の月の下で

日記がわり。

コミケ98中止決定

コミックマーケット98の開催中止について」
(ps://www.comiket.co.jp/info-a/C98/C98Covid19Notice2.html)
ついに決定。
しかたないわな、センバツやら五輪やらまで中止/延期になってんのに、その間、5月に開催する濃厚接触イベントなんだから。
さて、これで食ってる連中とかはどうなるのかな、そのあたりも少し注目。
本来コミケはアマチュアのものであって、今ではすっかり名目だけになってしまった感じだけど、始まった頃はかなり頑なにプロジン/商業主義の介入を拒絶していたのだが、そんなことも今は昔になって久しい。
堂々と「企業ブース」なんてのができてしまってるし・・・ま、この辺はあれだけの規模のものを無報酬でやる、なんてのがとうてい無理になってしまってるので仕方ないのだろうけど。

加えて、前世紀と違って、今ではネット発表、電子書籍、専門店の増加、等、手段は格段に増えているので、思ったほどの混乱にはならないと思うのだが、はてさて。