火星の月の下で

日記がわり。

ネタがないので、よもやま感想

「婚活中だけどハードル下げてもまともな相手がいない。34歳だけど子供がほしい」
(p://kijosoku.com/archives/56823643.html)
これ、男の側が言ってるのなら「まぁ、頑張れ」ですむけど、女の側だからなぁ。
興味深かったのは、ここ。

理想
年収700万以上
30代まで
都内在住

デブハゲは無理
長男以外
親同居なし
清潔感のある人


年収500万以上
45まで
長男以外
親同居なし
普通のコミュ力と清潔感のある人

ハードル下げた、っていうから、年収300万以上250万まで許容、犯罪歴無し、体臭強烈不可、くらいかな、と思ってたら、この下げた段階で既に「そんな独身男どこにいるねん」のレベル。
いや、仮にいるとして、それが34を選ぶかねぇ?
もちろん、34であろうが40超えてようが、その人を昔から知ってる、あるいは同棲が長く続いていた、とかならまだわかるけど、これから出会うのに(つまり最初から)34ってのは、もうむちゃくちゃハードル高いでしょ。
女性の初婚年齢そのものは数字だけ取り出すと勘違いしやすいけど、要するに十代の多感な頃を知っているかどうか、ってのはかなり重要だと思うぞ。
男の側がそれを知らないのなら、20代後半でもかなり地雷になってるんじゃないかなぁ。
こども関係なく、老老婚ならその辺はなんら問題ないかもしれんけど、この人「こどもがほしい」って言ってるし。