火星の月の下で

日記がわり。

アベノマスク、きた!

今朝、郵便受けを見たら、アベノマスクが投函されてた。
うちみたいな地方都市にも届いたので、こりゃもう全国的に届いているのかな。
うちは布マスクがなくて、来客用にストックしてた花粉症用の使い捨てマスク(マスク工業会印入り)が大量に残ってたのでそれを使ってたんだが、さすがに4か月近くも経って残り少なくなってきたところ。
だからけっこうありがたい。

添付してあった紙片にも書かれていたけど、マスクで空気感染まで完全に防ぐのは不可能。
でも、飛沫感染エアロゾル)には効果があるらしいし、そもそも地方都市だからそれほど人間も多くない。
したがって、このマスクで十分かと思われるので、すごくありがたい。