火星の月の下で

日記がわり。

赤子にハーネスは、是か非か

「子供にハーネスつけてたらレスバ挑まれて完敗した」
(p://onecall2ch.com/archives/9865700.html)
実際、子供がどう思うか、あるいは後の人生が影響が出るのか、その辺がとんとわからないので(育児的観点からの研究とかあるのかしらん)、是とも非とも言えないのだけど、もう赤子の時代を半世紀以上前に過ぎてる老年の感想としては、都心のやたら人が多くて、簡単に事故にあってしまいそうなところなら、ハーネスつきは悪くないと思うんだけどなぁ。
「ペットでも産んだの?」・・・なんて言いぐさは、言いすぎだと思う。まして他人なんだし。

いつぞやかにあった、保育園定員問題にしても、都心か郊外か、地方都市か田舎か、で、かなり変わってくるように、この問題も地域によるのではないか。
普通に地方都市とか、郊外都市程度なら、別にせんでもええんちゃうの? とは思うけど。
一方、ほとんど僻地みたいな自然が豊かすぎるところだと、逆の意味でハーネスも重要になりそうではあるな。