火星の月の下で

日記がわり。

大雨警報

ぐっすり寝てたので気づかなかったんだが、うちの市町村に大雨警報が出ていたらしい。
近くに河川もないし、田舎と住宅地の間みたいなところなので、外に出てみても大した被害は出てないっぽい。
ここいらで大雨による地域被害が出るとしたら、地滑りとかかなぁ・・・洪水もちょっと考えにくいし。
一応少し離れたところに農業用水のため池とかがあるから、危険と言えば危険かもしれないけど、住宅が押し流されるほどの洪水になるとはちょっと考えにくい。いいとこ浸水くらい。

ともあれ、注意報クラスならさして心配しないけど、警報でも大雨ならなんとか大丈夫かな。
地域被害よりも、住宅の方を心配した方がいいのかもしれない。
もう古いから、いつ雨漏りになっても不思議じゃないし。