火星の月の下で

日記がわり。

東京ドーム単位系

ヤード・ポンド法よりもまず先に東京ドーム単位系を廃止しろよ」(togetter:1587052)
ああ、これ実感するな。
どっちかっていうとテレビでよく聞く単位系だったので、地上波をほとんど見ないようになってるから最近あまり聞いたことがなかったけど、確かにあれで表現されると、少しイラッとする時がある。
だって東京ドームの大きさとか、実感としてピンとこないんだもん。
たぶん甲子園球場単位系とか、琵琶湖単位系なんかも、我々近畿在住者にとってわかりやすいのかもしれんけど、他地域の人にとっては、我々が東京ドーム単位系に感じるのと同じイライラを増幅させてくれるんだろうな。
「日本人にわかりやすく」のつもりが、一部地域の人間にしかわからない表現になっている、というのが実感されるところでありますな。