火星の月の下で

日記がわり。

左右関係なく、五輪やめろの大合唱

「五輪中止提言 米紙から相次ぐ「IOCは訴える?そんなことすれば評判はどうなるか」」
(ps://www.daily.co.jp/general/2021/05/06/0014302316.shtml)

中止の場合、違約金の可能性もささやかれるが「日本が契約を破ったとして、IOCは何をする?訴える?どこの裁判所で?そんな訴訟をすれば、パンデミックの最中にストレスと苦しみのある国で大会を強制するIOCの評判はどうなるか?」と指摘し、「キャンセルは苦痛かも知れないが、浄化になる」と、まとめた。

何故五輪を中止できないか、の理由の一つとして、かねてよりこの違約金の問題があったが、WP紙は「この情勢でそんなことができるわけがない」と切り捨てる。
そうだったらいいんだけどね、金満国と見られているところがやめたら、それこそ亡者に群がるハイエナのごとく金をむしりにくるのが目に見えているだけに、なかなかこの社説ように踏み込めないだろう。
理想はIOC側から中止の決定をしてほしい、なのだろうけど、決定権を持っている連中にとってはしもじものコロナより自分たちの金だろうし、難しいことだよな。

「米有力紙、日本に五輪中止促す」「米有力紙、IOC批判「開催国を食い物」」
(ps://www.daily.co.jp/general/2021/05/06/0014302013.shtml)
見出しが誤読を招きそうだったので、分割してみた。

国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長を「ぼったくり男爵」と呼び、新型コロナウイルス禍で開催を強要していると主張。

ぼったくり男爵ね・・・原文がどうなってるのかまだ確認していないのだけど、IOCが金欲まみれなのは、我々一般人の耳にも届いているからなぁ。

ところが一方で、
兵庫県知事「五輪開催すべき。やめるのは無責任」 公道での聖火リレーにも含み」
(ps://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202105/0014303535.shtml)
こんなことを言っているバカ知事がいる。
悲しいことに、我が出身県、兵庫の県知事。
そもそも兵庫県知事が、首都とはいえなんで他の自治体イベントの開催云々について声高に発言するのか、そのあたりからして間違ってる。
おまえの発言こそ「無責任」だろ。
こんなバカを県知事に抱いてしまっている現県民に、深く同情する。

さて、この怨嗟の五輪、本当に強硬開催しちゃうんですかね。