火星の月の下で

日記がわり。

次の大きな中止は?

五輪に関しては「中止してほしい」という願望があったので、冷静に予想できなかったけど、センバツコミケはだいたい予想通り。
この流れで次に起きそうな大きな中止は、プロ野球の一年丸々の中止・・・だけど、さすがにこれは無理かな?
大相撲は「無観客」でなんとか乗り切ったけど、プロ野球やJリーグの場合、入場料収入がそうとう違うだろうから、年間試合数を減らすとか、なんらかの変更手段によって「年度分」は強行してしまいそうだけど、はてさてどうなりますか。
阪神選手の感染もあったので、年度中止までいってもおかしくはなさそうではあるけれども。

次のポイントとしては、五輪が来年になっても開けない or 冬コミの中止かな。
巷間ささやかれているように、このウィルスが中国の作った生物兵器、もしくはそれに類するものだとすると、夏になったっておさまりそうにないし。

もっとも、中止になってほしい大型イベントとしては五輪だけだったので、もしこれから強行開催するイベントがあれば、万全の注意を払ってほしいものだ。