火星の月の下で

日記がわり。

一流選手の軽率

「急激なブレークに戸惑いも うつ告白、全仏棄権の大坂なおみ
(ps://www.afpbb.com/articles/-/3349485)
いまや世界的プレイヤーとなった選手が、棄権やインタヴュー拒否なんかをやらかして罰金、バッシング、そして「鬱になった」とのこと。
うつ病ってのは心の問題ではなく、医学的なもの、というのは最近浸透してきたけど、この人の場合、その前段階での思慮が浅かったんじゃないかな。
「こういうことをしたり、公式で言ったら、世間はどうとるか」という想像力が欠如してるように見える。
プロなんだから、そういう方面でもちゃんと考えてないと、という気がするのだが。
棄権した理由についてはもろもろあるんだろうけど。

個人的にはスポーツ選手に、自身の身に降りかかったのでなければ、政治発言とかはあんまりやってほしくない。
あくまで個人的な希望で「スポーツ選手が政治発言をするべきではない」という意味ではない。