火星の月の下で

日記がわり。

長生きの鍵は空腹の時間

「長生きの鍵はカロリー摂取量より空腹の時間」
(ps://www.afpbb.com/articles/-/3371495)

あー、なんかすごいわかる気がする。
経験則っていうのかなぁ、50を過ぎたあたりから、腹いっぱい食うと、その夜か翌日ちょっとカラダがダルかったり重かったり、ひどい時には頭が回らなくなったりしてた。
対して、空腹で就寝したり、よけいな夜食を食べずに寝ると、翌朝かなり調子がいい。
加えて頭がクリアになったというか、集中が持続する感覚なんだよな。

ここではマウス実験だし、実験時間そのものが人間の生活には合致してないので、そのまま適用して長期間影響があるか否かについてはまだ不明、とのことだけど、体感というか経験則というかでは、よくわかる。
人間くらい長命な生き物は少ないので、若い時と老齢になってからではそうとうの違いもあるだろうしね。