火星の月の下で

日記がわり。

半分勝てないチームが日本シリーズに行かなくて良かった

ほとんど見てなかったんだが、今年のプロ野球クライマックスシリーズ、シーズンで5割に届かなかったチームが出てたのな。
・3位 巨人 61勝 62敗 20引分
しかもファーストステージであっさり敗退しているならともかく、ファイナルステージまでツラ出してんのよね。
幸いにもリーグ優勝球団が勝ってこの負け越し球団がリーグを代表して出ていくという恥かしいことにはならなかったけど、制度としてどうなんかね。

経営サイドの観点からクライマックスシリーズをやる、ということも決して賛成ではないが理解はできる。
しかし5割を切るチームをCSに出す、というのには相当な不快感。
CSはやってもいいけど、たとえ3位でも5割を切ってたら出場はさせないでほしい。

数字的な可能性で言えば、一つのチームが独走して2位以下が全て5割に到達しない、ということもあるかもしれない。
その場合はCSはしない、くらいの強い気持ちで、5割での線引きをやってほしい。