火星の月の下で

日記がわり。

○借金持ちが優勝する可能性

プロ野球日本シリーズセントラルリーグクライマックスシリーズ第1ステージ、DeNAが読売を倒してファイナルステージへ進出。
何年か前にも書いた記憶があるんだが、このクライマックスシリーズの欠陥、短期決戦で勝ち抜けばシーズンで5割を切るチームでも日本一になりうる、あるいはリーグを代表して日本シリーズに出る可能性がある、が実現しそうになってきてちょっとビビッてる。
今シーズンのDeNAのシーズン成績、69勝71敗で勝率.493。
2位読売と2ゲーム差、首位広島とは実に19.5ゲーム差である。
仮にこの借金持ちのチームがシリーズに出ることになったらパシフィックリーグに対して失礼なんじゃないか、という気がかなりするのだが・・・。
短期決戦の怖さだよなぁ・・・。
これもだいぶ前に書いた記憶があるのだが、クライマックスシリーズは3位になったら無条件で出場できるのではなく、勝率5割で足きり条件を付加するべきじゃないのかなぁ・・・。
シーズン途中でしばしば起こりそうになる珍事だが、交流戦があるので首位チームだって5割を切る可能性がある。
その場合のみ特例として首位チームのみを日本シリーズに出場させ、それ以外は5割に届いていない場合クライマックスシリーズ参加不可の条件をつけてほしいなぁ、という気がこの制度が始まった時からずっと思っている。