火星の月の下で

日記がわり。

そろばんはデジタルです

「京大での授業で「そろばんはアナログではなくデジタルです」と言ったら「そろばんがデジタルとはどういうことでしょうか?」という学生がいた」(togetter:1805761)
言われてみればそうだよな、とは思ったものの、考えたことなかったよ。
数学屋というより、語学屋にとっての常識に近いかな、これ。
もちろんここで取り上げられているように、離散的/連続的、という次元まで来ると数学屋の範疇なんだろうけど、直感的には語学屋の範囲。
でもこういう指摘は面白いですな。

なおそろばんは小学校の頃、2級か3級までいったが、引っ越してやめてしまってからそれっきりなので、たぶん今は玉をはじくのが精いっぱいってとこだろうな。
そもそも半世紀近く触ってないし。(笑)