火星の月の下で

日記がわり。

メディアって、ほんとお手軽取材が定着してしまったのう

「Yahooニュース、競走馬「アグネスデジタル」の訃報に「ウマ娘」の画像を使ってしまう」
(p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-47674.html)

こういうのを見てると、メディアって取材努力をしなくなったよねえ。
恐らく該当馬の写真が簡単に出てこなかった+訃報なので速度が大事、というあたりが理由なんだろうけど、それにしても取材姿勢がお粗末。
最近のニュウスで、一市民が撮った事故現場写真を利用することがすごく増えてきた。
地上波ニュースは最近もうあんまり見ていないけど、そういったことをしてるってのがたびたび取り上げられているみたいだし、それを自社のウェブ版に移したニュースでもかなり見る。
汗水たらして取材していたことに対して敬意があったのに、それがなくなったらメディアなんて軽蔑対象でしかないよね。