火星の月の下で

日記がわり。

米、日本の技能実習を問題視

「米、日本の技能実習を問題視~国務省が人身売買報告書」
(ps://nordot.app/783475530682630144)

日本については国内外の業者が外国人技能実習制度を「外国人労働者搾取のために悪用し続けている」として問題視。

あたりまえや、という気分。
パチンコの三店方式なんかもそうだけど、日本国内でしか通用しないタテマエ論に近いよなぁ、外国人技能実習制度って。
確かにごく一部、ほとんど誤差範囲に近いごく一部では、このタテマエが実質としても機能しているところがあるのかもしれない。
しかしマスで見ればどう見たって奴隷労働。
反論するなら、せめて同一労働同一賃金を確立してからするべきだよな。
たとえそれでも問題は残るとは思うけど。

国内にいていちばんイヤなのが、それが違法移民の温床になりかねないこと(もうなってる?)。