火星の月の下で

日記がわり。

なろうの人気作、上位40位を見て

「「小説家になろう」発の人気アニメランキングTOP42! 1位は「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」に決定! 【2022年最新投票結果】」
(ps://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/537567/)
アニメ化した作品で、ということだと、こんな感じなのか、ちょっと微妙なのもあるけど。
そんなわけで、主観たらたらの感想。

第一位『本好きの下剋上
これは原作は間違いなく名作だと思うけど、アニメガチャは見事に失敗してるし、デザイン、作画ともそうとうひどい。
第一位にこれがきてるのが、相当な違和感であるな。
第二位『無職転生
アニメ化された作品で、ということなら、わしの好みだともうダントツでこれが一位。
アニメとしても、原作としても、ここ十年くらいの傑作、と言ってもいいと思う。
第三位『転スラ』
人気がものすごくあるのは知ってるし、あれだけアニメ化された、ってことはそうとうなバックボーンがあるはずだけど、ワシの好みからはかなり外れる。

上位三位が上のような感じで、以下、40位までがあがってる。
読んだことがないのもあるので、主観というか、自分のアンテナが届く範囲で、という条件つきだけど、アニメ化された作品で、という縛りがあるのなら、
1.『無職転生
2.『聖女の魔力は万能です
3.『戦闘員、派遣します!』
の3つかな。
アニメ限定でツボにきたやつとして、
『スライム倒して300年』ロザリーの「虚無」がひっくり返るほど良かった。
『俺だけ入れる隠しダンジョン』すまん、原作は読んでないんだけど、ヒロインのお乳がこんなに工口かったのは、ちょっと他に思いつかない。
ナイツ&マジック』原作も良かったけど、アニメはもっと良かった。

アニメ化されていないのも含むと、
1.『無職転生
2.『サイレント・ウィッチ』
の2強って感じになるけど。