火星の月の下で

日記がわり。

湿度が辛い

6月下旬が強烈だったので、あれに比べるとかなりましではあるんだが、猛暑には違いない。
室内の温度計を見ると、だいたい30度ちょっと超えた程度、というのが連日続いているが、それ以上に体がしんどく感じる。
たぶん湿度のせいだね。
もう1日3回くらいシャワーを浴びてるんだけど、あびた直後はけっこうすっきりするからな。

今日は長崎原爆の日
何度も書いているが、個人的には広島原爆より長崎原爆の方に強い怒りを感じる。
もちろん広島原爆に怒りを感じていないわけではないが、長崎原爆の方が悪辣悪質だと思う。
米国大統領がようやく広島には来るようになったが、長崎にはまだ来ない。少なくとも慰霊、謝罪には。

真珠湾は一回だけだったが、原爆は二発落としている。
しかも死傷者の数は比較にならない。