火星の月の下で

日記がわり。

山の日

11日は「山の日」で祝日らしいんだけど、どうもピンとこない。
天皇か誰かの誕生日が名目だけ変えてなし崩し的にそうなったのか、と思ったけどそういうわけでもない。
そもそもこんなクソ暑い時期に、世間の人たちは登山とかするのかね?
儂はアルピニストでも登山家でもないので、そこいらへんの心境がとんとわからないんだが、登山っつったらなんとなく初夏の頃のイメージがある。
あくまで「イメージ」だが。

そもそも7月や8月に祝日が増えたって、恩恵を受けるはずの学生にとっては夏休み中で、嬉しくもなんともないだろうし。
いや、祝日になっている、という事実は嬉しいけどね、もう定年退職している身だけど。
どうせなら5月4日を「祝日と祝日の間に挟まれた日は祝日とする」なんていうよくわからん理屈をつけるより、この日を「山の日」にした方が良かったのではないかという気分。
もっともそうなると、実質現行の祝日が一つ減るので、今となっては迷惑な提案だろうけど。