火星の月の下で

日記がわり。

「「なんで私がフラれる立場なんだ」…傲慢な32歳女性に年収700万の男性が放った「衝撃」の一言」
(ps://gendai.media/articles/-/101479)
〇ahoo経由で読んだんだけど、現代ビジネスの記事。
すげーな、どんなご立派な容姿なのか知らんけど、32でこの自信。
こういう記事を見ると、婚活市場では「女は年収で男を選ぶ」というのがよく知られているが「男は年齢で女を選ぶ」というのはまだ全然周知されていないようであるな。
厳密には、知識としては知っているけど自分のことだとは考えない、というover30が多いということだろうか。
ルックスで選ぶ、というのは、いいとこ大学卒業年齢の22まで。
それ以上だと、遊び相手、セフレ、ナンパならありだろうけど、結婚となるとよほど別の要素(幼馴染、同棲期間が長かった、見合い、等)でもないかぎり、まず選択肢からは外れるよな。

こういう記事を見るだたびに、十代の妊娠を犯罪視する日本の社会風潮が民族全体の自殺願望へ向かっている感がありますな。
もちろん十代前半の妊娠は、医学的には問題あるにしても。
少子化、結婚難は政治でどうこうなる段階をとっくに過ぎている、と思わせてくれる記事でありました。