火星の月の下で

日記がわり。

今期は『ぼっち』『しっぽな』『転剣』

まだ最終回を見てないのもあるけど、結果的に今期は豊作だった。
私的に良かったのが『ぼっち』『しっぽな』『転剣』の3作。
いち早く『転剣』の2期が決定したとかで、もう少し生きていけそうな気がする。

『ぼっち』に関しては、未確認ライオットまではやってほしいので、2期切望である。
ただ未確認ライオット・本選ライブまで今のペースで消費するなら2期ではとても届かないだろうから、3期までやってほしい。
連載当時、一番人気だった大槻ヨヨコがかなり前面に出てくるエピソードだったし。
ただ今期の作画、演出が頭抜けてたので、廣井キクリの人気にまではちょっと及ばないかもしれないが。

『しっぽな』は完全に今期のダークホース。
こんなに良いとは思わなかった。予想外も予想外。
そもそも原作知らなかったので、アニメで初見。
2022年12月中旬の時点で、高評価の『不徳』『SPY』『水星の魔女』より好みだった。

この3作以外だと、その『不徳のギルド』かな。
完全にキャラ人気で、トキシッコが実に魅力的な個性。
デザイン、ビジュアルで言うとそれほどでもないんだけど。
こういうのをさせると大地葉さんって、ほんとうまいね。

あとは『ビステマ』『うる星2022』『おじさん(続)』ってあたりかな。