火星の月の下で

日記がわり。

訃報・中田宏樹八段

中田宏樹が八段が急死されたらしい。
ニュウスを聞いて、かなり驚いた。
既に引退された棋士がなくなるというのは、人に寿命がある以上仕方ない。
しかしまだ58歳、しかも現役の棋士である。
いくつかの報道でも触れられていたが、谷川王位(当時)とタイトル戦(王位戦)を戦ったときのことが思い起こされた。
そして、解説等で見せてくれた、優しくやわらかな笑顔、丁寧な、わかりやすい解説。
なんで「デビル中田」なんてあだ名をつけられていたのか、と思えるほどの、人格者に見えた。
もちろんご本人に教えていただく機会がなかったので、映像等での印象だったけど、けっこう好印象を持っていた棋士の先生だった。
惜しい人が旅立たれてしまった。合掌。

しかしあの王位戦からもう30年以上経つのか。。。