火星の月の下で

日記がわり。

老眼とポインタ

恥ずかしい話だが、このあと老いていくともっとありそうなので、メモがてら残しておく。

マウスポインターが見づらくなったのだ。
正確に言うと、見づらいのではなく、どこにあるかわからなくなってしまう、マウスをしばらくグルグル動かしていてもどこにあるのかわからない。
これはたぶん導入した時のまま、白でずっと使っていたからだろう。
そこで、マウスポインタの色を変えた。
設定→簡単操作→マウスポインタ
で、色と大きさを変更。
白い画面の時が多いので、とりあえず濃い色にして、サイズもちょっとばかし大き目に。
はなはだぶかっこうだが、ポインタがどこにあるのかわからなくて、時間を消費してしまうよりははるかに良い。
もっとも、本当に消えてしまうこともあるみたいなので、その時はまたその時で対処しよう。
悲しいけど、儂、老人なんだよね。