火星の月の下で

日記がわり。

公立校教員激減問題

「こどもを取り残すな!『時代逆行の40人学級』検討する県教委に教員や保護者が抗議」
(ps://news.yahoo.co.jp/articles/eb7fc5157e114f6f6f5f17cdc296592acf329412)
そりゃあねぇ、今のご時世、公立校の教員になんて、誰もなりたくないでしょ。
これは沖縄県の話みたいだけど、たぶん全国どこでも起こりうる問題、というか、既に起こっている問題。
こうやってわめいている人間が、実はモンスターペアレンツだったりしてそうだしな。

雑務、部活動、モンスターペアレンツ対応。
これら業務の激しさを一般の人は理解していない。
家庭の問題を学校教諭に持ちかける、なんてのも日常茶飯事だし。
せめて学校外の指導を免責にする、くらいのことを法律で確率してくれるくらいでないと、もうなり手なんかないでしょ。
午後3時を過ぎたら、たとえ殺人事件が起こっても教諭、学校は免責くらいにしないと。