火星の月の下で

日記がわり。

CMタイムは無音にして

ネット上で広告に付き合わされる時間が増えてきたように思う。
回避するアプリもあるんだけど、それだと肝心の記事なり投稿なりが見えない状況になるので、仕事場PCと自室PC以外は入れていない。
おととしくらいまではそんなに気にならなかったのに、昨年後半くらいからやたら長いCMがいつくようになった。
BSやCSのCMだとmuteにして映像だけを流してやるすごすんだけど、スマホやノートPCだといちいちやるのはめんどくさい。

PS5がテンバイヤーに囲い込まれて一般コンシューナーの手に渡らなくなり、結果steam等に移動してゲーム機自体がすたれていきつつあるように、これ端末がすたれる一因になるんじゃなるめーか、とさえ思ってしまう。
さすがにそれほとパイは大きくなかろうから、そんなことにはならんだろうけど。

それにしてもあのクソ長いCM、端末側がそうしてるのか、CM売ってる会社の仕様なのか、CM導入している記事側なのか、わかりづらいのも怒りをどこに向けていいかわからんので、甚だ面倒であるな。
まぁスマホ自体それほどメインにしているわけでもないので、アプリの起動は極力やめておこう。