火星の月の下で

日記がわり。

『押しの子』すげーな

雑誌連載が始まった頃『かぐや様』の人が原作をやる、ってちょっと話題になってたので最初の方は少し読んでたんだけど、アニメになって見たらまるで別作品。
動画工房だったみたいで、最近パッとしなかったのでもう過去のスタジオかな、なんて思たけど、これ見ると、またまたすごい人材を集めてきたのかしらん。
けっこう人を選ぶ題材だと思うので『かぐや様』のときみたく万人受けする作品ではないかも知れないが...いや、『鬼滅』アニメが始まった時もそんなこと思ってたので、こけからどうなるかはわからんけど、第1話見た限りではすげーな、というのが感想。
しかもこれ、90分スペシャル(CM抜くと約80分)なんだよな。
第一回が60分スペシャルってのは、たまにあるけど、深夜の放送で90分、しかも作画が崩れていない、というすさまじさ。
視聴してて、いったいどれくらいの期間がかかってたんだろ、なんてこともチラチラ頭をよぎった。

第1話見た限りだと『鬼滅』といい勝負してるんじゃないだろか。
もっとも儂の今期好きな順番で言えば、
1.江戸前エルフ。
2.ワンターンキル姉さん。
3.このすば爆焔。
が第1話見終わった段階でのトップ3で、4、5番目に『鬼滅』と『押しの子』かな。
昨年10月期が11年ぶりの豊作、1月期が近年まれにみる凶作だったので、ようやく普通に落ち着いてきた感じかしらん。