火星の月の下で

日記がわり。

2005-03-10から1日間の記事一覧

◎スターシップオペレーターズ 第10話

・・・なんか面白くなってきた。ていうか、たぶん原作は面白いんじゃないか、っていう気になってきた、が正しいけど。(笑) 今回も、成田宇宙港とかいうとんでもない土地感覚とか、arrivalのつづりとか、中立国が平和ボケとか(戦時下における中立国は、ある意…

◎まほらば 第9話

あいかわらず絵は綺麗ですねえ。素足が不用意に投げ出される描写も1話から変らずで、こういうところにひそやかな色気があるのが嬉しいところ。UGがほぼ絵がこけてしまったので、結局今期開始作品で絵が楽しめるのは、これだけになってしまったような気がす…

◎舞HiME 第22話

ファンチルや巌窟王なんかに比べると、はるかに俗受けがしそうな絵で、技術力も感じるのだけど、ドラマの終末としては、今ひとつこの2作品には及ばないような展開になっている。まぁ、面白いことは面白いんだけどね。 シズルさんのガチ百合ぶりも、神無月で…

◎ファンチル 第23話

ドラマとして、一番の収束感があるのがこれ。SFとしてみた場合、ギリシア編の月並みな社会体制、クーデターなどがすこぶる平板だったのでいささか評価しかねるけど、ドラマとしてはすごく面白い。最初集団で現れる不気味さがあったベフォールの子ども達も、…

◎巌窟王 第18幕

あー、先行放映の首都圏の連中が遠慮なしにストーリィを書きちらしたり、キャプチャしたのをアップしたりしているのであんまり意味ないかもしれんけど、友人にこれから見ていく者がけっこういるみたいなので、極力話には触れないように書く。 バトルのCGなん…

2クール作品、クライマックス

昨秋に始まった2クール作品がぼちぼちクライマックスを迎えつつあり、目が離せなくなっているわけですが、いろいろと作品の方向性とかに違いがでてきて面白いですね。私個人としては、うまくまとめつつある感じなのが、ファンチルとスクラン、それに関西で…