火星の月の下で

日記がわり。

◎LOVELESS 第1話

正直、これが好きかどうか、っていわれるとかなり微妙なんだけど、絵は今期作品中、バジリスク、トリニティに次ぐくらいの水準はあると思う。かなり優秀ではないだろうか。一応801系なんで、評価はあまりしたくないけど、今まで見た801系の中では、過去最高品質のものであることは間違いないだろう。
もっとも、801と言っても、そこは高河ゆん原作で、不自然にならないように魅力的な女性キャラクターも適当にバランスよく配置されているので、我々男性視聴者も十分に鑑賞に耐えられる。また、ソフトフォーカスのかけかたも丁寧で上品だったり、今までのBL系作品などとは違い、いきなり欲情にまかせた展開になってないのもいい。*1
ということで、かなり評価はできる作品だと思う。
話の方も、世界観の説明が第1話ではほとんどされてなかったため、ややとっつきにくくはあるものの、十分に「話のふくらみ」として許容できる範囲だと思う。あと、小清水のセリフというか、声にはちょっとドキドキした。(笑)

*1:ここでいう欲情とは、キャラの行動ではなく、キャラの出し方に対する作者の姿勢のことで、「とにかく美青年を出したい」「からませたい」という作者側の欲情が下品なまでにストレートに出ていることをさしている。