火星の月の下で

日記がわり。

第3四半期・概観

ここ以外にもいくつかweblogを利用していたんですが、最近のLivedoorの改悪と、域内差別の激しさにかなり嫌気が出てきたんで、撤退。Yahoo_weblogについて2つめ。まぁ、Yahooの方はアカだけはまだ残してますが。
そんなわけで、現在まめに更新してるのが、ここと、FC2、シーサーの3つに減ってきたので(登録だけならあと2つしてるんだけど)機能を分けようと思う。アニメ感想の類はFC2で主にやってるので、ここでは、概観的なものや、特に気に入ったものについての感想にとどめておこう。
最初からそうするべきだったんだけど、Yahooで始めたときから、完全に日記感覚で、小説あり、演劇あり、語学あり、アニメあり、将棋あり、で、もうめちゃくちゃで、その名残が今もかなりひいてる。
アニメのウェイトが減ってもごちゃまぜ感はかなりあるので、そんなに今と変わらないかな。生活もアニメ主体だし、ここでも時事記録として控えるだけで、アニメについては書くだろうし。
概観。こういうのは、ここでしていく予定、っていうか、他ではちょっと書けないので。
現行放映作品で、一応好きな順番。あくまで現時点なのと、まだ見てないのもあるので、暫定的、つうか、永遠に暫定的なんだけど。(^_^; 
◎鉄板級。
絶対少年バジリスク
将棋で言えば、羽生、佐藤(康)、森内みたいなもん。まぁ、森内将棋の受けの強さはしばしば「鉄板」ていわれますけどね。
◎A級1組。(1組、2組とわかれるのはB級からなんですが)
陰陽大戦記奥さまは魔法少女ぱにぽにだっしゅトリニティ・ブラッド
将棋でたとえると、谷川、渡辺、山崎みたいな、タイトルを狙えるあたり。決して、タニーがベッキー先生というわけではない。
◎A級2組。
ぺとぺとさんかみちゅ、あまえないでよっ、エレメンタルジェレイド
将棋でたとえると、藤井、久保、鈴木(大)といった、A級振り飛車党、みたいな連中。決して、鰻屋のように、序盤は大山15世のようにすばらしいのに、終盤でガタガタ崩れる、という意味ではない・・・と思ってたら、かみちゅが・・・。(涙) 
◎B級1組。
エウレカセブン、Shuffle、ムシキングBLEACH。将棋でたとえると、丸山、郷田、深浦、木村(一)みたいなもん。決して、レントンが将来はげそうだとか、ルキアは本当はみんなに嫌われている、とかいう意味ではない。
◎B級2組。
ツバサ、メルヘブン、うえき、ふたご姫おくさまは女子高生ジェネシスマイメロ、フェイク。
ここはあれだな、K太とかタカミチ君とか森下律儀とか、実力はすごくあるのに、羽生世代を崩せず、若くして枯れちゃったみたいな人達かな。
で、この下にC級1組、2組がズラズラ来て、一番下に◎フリークラスがあるわけだ。
種デス
まぁ、中原永世十段みたいなもんか。過去の名声はすごかったとことか、よく似てる。はやいこと引退してください。・・・いや、中原はまだまだ引退してほしくないんですが。
タイドラインとフルメタはまだ見てないので保留。