火星の月の下で

日記がわり。

A級順位戦最終局・実況生中継

従来NHK衛星でやっていた最終局実況中継をNHKが降りた関係で、スカパー+囲碁将棋チャンネルの主催になり、9時半から実況中継。
これはある意味ナイスである。
やはりNHKだといろいろ制約が多いからね。
さて、ついさっき始まったばかりだが(現在10時20分)、今日は久しぶりにテレビの前でかじりつきになりそう。
もっとも、現在のA級には好きな棋士というか、応援している棋士がいないので、棋士を応援しつつ、というよりもむしろ対局を楽しみたい方での視聴かな。
ところでこのA級最終局、誰が言い出したのか「将棋界の一番長い日」と言われて久しいが、名人挑戦とB級1組への陥落が同時に決まる、みたいな感覚だったはずだけど、近年最終局を待たずに朝鮮が決まっていたこともあったので、そのキャプションは昔ほどには効果もなくなっているだろう。
降級戦線の方でも、A級まで来た棋士の降級というのは、ある種頂点を極めた者の後退なので「地獄」ってほどでもないだろう。
降級の地獄、という点では断然C級2組の方だろうしね。
ともかく今日一日は、これをたっぷり楽しむ予定。