火星の月の下で

日記がわり。

◎エウレカセブン 第16話

第16話、と書いたけど、今回の話とは関係なく、Gekkoについて。
ブラウザのエンジン名にもなったので、たいていの人は知ってると思うけど、ヤモリのこと。もっと正確に言うと、爬虫類・有鱗目・トカゲ亜目・ヤモリ属の属名でもある。
ヤモリ属としてはGekkonidaeを用い、さらにその亜属としてのGekkoという名で区別することもある。
この名のもとになったのが、Gekko gecko。トッケイオオヤモリである。インドネシアマレー半島を中心にして、西はインド、アフガンから、東は南支那にまで広く存在する大型のヤモリで、ゲッコーというのは、このオオヤモリの鳴き声に由来する。
ヤモリと言っても、日本の同亜属、ニホンヤモリなんかと全然違って(ニホンヤモリという名だけど、実は外来種)、状態がいいととても綺麗な水色になり、丈夫で飼い易いため、爬虫類ショップのみならず熱帯魚屋さんなんかでもときどき見かける。ただし、性格はかなり獰猛で、かまれると、ものすごく痛い。毒とかはないんですけどね。
別のアニメブログの方でエウレカの感想とか書いてると、便利なんで「月光」って字をあててますが、綴りを見ると、Gekkoでしたので、まぁ、このヤモリの方が語源でしょう。
もっとも、単に名前だけ借りてきた、ってことなんでしょうけどね。