火星の月の下で

日記がわり。

ニホンヤモリ、クサガメは外来種

動物関連はペットでなくてもペット・タグで扱う。
「ニホンヤモリ」「クサガメ」 中国起源の外来種である可能性/兵庫県立大学
ニホンヤモリ 実は外来種か
今頃何言ってんだ、というのが、正直な感想。(笑)
ニホンヤモリクサガメ外来種らしい、なんて、半世紀前から我々爬虫類研究者には常識だったぜ。
そういや以前『平清盛』の視聴感想あげたら「あれはクサガメだー」とか書いてきた知能程度の低いバカがいたが(池沼は相手にしたくないのですぐ消したけど)、亀飼ってても識別できない「脳が可哀想な子」がいたりするから、一般レベルではまだまだこんなもんなのかもしれんな。
ニホンヤモリに関しては文中でも少し取り上げられているが、住居棲である、ということが、かなり大昔から外来の可能性として取り上げられていた。
純粋に国産のヤモリとしてはタワヤモリ(四国、およびその周辺の生息)のみ、というのもちょくちょく聞くけど、こいつもDNA調査はまだだったような気がする。タワヤモリは分類のときに、大型鱗がどうのこうの言われるけど、実際手に取ってみると量感が全然違うので、かなり明瞭にニホンヤモリと区別できる。
ただ写真だとなかなか難しいんだよなぁ。。。