火星の月の下で

日記がわり。

まだまだ暑い

ひぐらしがテレビアニメ化決定らしい。この情報自体は以前からあったけど、制作スタッフが次々とわかってくると、「ひょっとすると」という期待感が少し出てきた。
監督が今『絶対少年』をやってる望月、キャラデがジェネシス坂井久太という布陣で、これ聞くと、案外健闘するかも、という気になる。
原作ゲームの絵が、落書きレベルだったこともあって、殆ど期待はしていない、むしろ過剰制作の圧迫が他作品にも及ぶかも、というマイナス面ばかりをみていたからだ。
むろんその可能性も未だあるけど、ラインナップには少しだけ期待がある。ディーンだしね。はてさて、どうなりますやら。

高校野球、基本的にテレビ番組の時間を破壊するので、テレビ中継にはプロ野球ともども憎しみさえ感じるが、高校野球そのものはそんなに嫌いじゃない。
今年は長崎の清峰高校が面白かった。
戦後創設の県立普通科で、もちろん野球学校でもなく、県都長崎市ではなく北部の過疎地にあると言う。ひところ部員も足らなくなり、廃部の危機も何回かあり、ようやく奇跡的な初出場。もちろん、大会が始まってもまったくのダークホース。
それが1回戦で春の優勝校・名電工、昨夏の準優勝校・済美に勝つという大金星。
3回戦でまたもや優勝候補の大阪桐蔭とあたってしまったが、さすがにここには負けて、3回戦どまりだった。
この先どこが優勝するか現時点では不明だけど、今夏の最大の話題校だったと思う。

まだまだ暑いですな。。。