火星の月の下で

日記がわり。

寒くなってきた

最低気温が10℃前後になってきて、夜半はすっかり寒くなってきた。
猫は夜になると、寝室にいることが多くなった。あ、もちろん私の寝室ね。
夜行性なので、深夜までパソコンの前にむかっていると、PCルームの扉をガリガリ掻くことも多いのだが、さすがに冬場は回数が減ってくる。まだ冬ではないけど。
加えて、飼育してる爬虫類達の冬眠時期というのも、この頃は頭を悩ませるようになる。
冬眠そのものは、えいやっ、とばかりにできるけど、給餌間隔とか、排便とか、事前準備をいろいろとしておいてやらないといけないからだ。
もちろん冬眠させるのは温帯産の連中だけだが、だいたい12月半ばにに寝かせて3月末頃起こして、というようにやってきた。
ただまぁ、最近は少しこのサイクルを前倒しにしようかなあ、と考えている。
つまり、どうも季節が前の方にずれこんできているような気がするため。
ま、おいおいやっていきましょ。
ちなみに、爬虫類といっても、今巷を騒がせてるような、珍しいのや、違法な連中がいるわけではありません。念のため。
検索にかかったら嫌なので、種類は書かないけどね。