火星の月の下で

日記がわり。

◇8月なのに涼しい

もうすぐ9月とはいえ、一応まだ8月。にもかかわらず、けっこう涼しい。
7月の梅雨が吹き飛ぶようだったあの殺人的な蒸し暑さはいったいなんだったのか、と思えるくらいの変化。やっぱり日本は熱帯化してきつつある感じだなぁ、この急激な変化を見てると。
爬虫類飼育者としては*1冬眠の自棄が非情に気似るなところで・・・って、なんか毎年書いてるような気がするけど、まいっか。
今年は10月くらいかなぁ・・・と言っても、11月までズレこみそうではあるが。
とにかく現在、冬眠前のパワーフィーディング中。(^_^)

*1:数日前にも少し書いたけど、爬虫類飼育者ですが、危険動物、特定外来動物、天然記念物の類はいっさい飼育していません。サーチエンジンにひっかかるから、できるだけ飼育の固有名詞は書かない方針。面倒だけど、一応毎回書いとかないと、最近携帯で来てるのもいるから。携帯のアクセスはなんとか禁止したいんだけど・・・。