火星の月の下で

日記がわり。

ウィルス駆除

いくつかのアンチウィルスソフトを走らせてみたのだが、トロイの木馬形式を始め、ザクザク見つかった。(汗)
やっぱりノートン先生だけだとダメですな。(^_^;
まだ一部実行中なので、追って結果は書きまする。

とりあえず、はっきりログを残したもののチェック。
AVGAntiVir
AVG:感染数54。内トロイの木馬52。
AntiVir:感染数114.内トロイの木馬102。
開始直前にノートン先生で実行してみた結果がこれ。
確認のため、すぐには削除せずに保存しておき調べてみたが、AVGで検出してみた方は全てウィルスのようである。AntiVirの方は、少しそうでないのも混ざっていたみたいなので、さらに検証中。
すごい結果を出したのがこの二つだったど、他でもいくつか試してみると、けっこう検出する。うーむ。。。
スパイウェアもちゃんとチェックしとかんといかんなぁ。
思うに、Macユーザーだから、という油断が少しあったのだと思う。
上に書いたものは全てWin機によるものだが、最近はWin機でネットに入ってる時間の方が長いのだから、Winユーザーでもある、ということをしっかり自覚しなくちゃなぁ、と思った次第。
セキュリティ・マニアになるつもりはまったくなかったけど、今まであまりに無頓着だったかもしれない、とかなり反省。
96〜98年頃までは、ウィルスを見つけると喜んで解析してたんだけど、なんかもうそういうのにまったく鈍感になっちまったからなぁ。。。