火星の月の下で

日記がわり。

安定なんてあるの?

昭和20年代が、造船、鉄鋼。
30年代が繊維。
40年代が総合商社で、50年代が金融。
バブルになってゼネコン、はじけてIT産業。
大卒の人気企業、個別企業のデータとしては、正確ではないかもしれないけど、感覚としてはだいたいそんな感じ。
でも、その結果はどうなったか?
バブル崩壊以降入社組は、まだ結論が出てないけど、花形産業が、20年、30年と安定して成長し続ける、なんてことは、戦後の日本ではそれほどなかったと思う。
大学生の就職、ということになれば、個人の問題だし、花形であろうがなかろうが、自分で切り開いていけるから、まぁ、いいとして、結婚相手として、そういうのに幻想を持ってる、っていうのは、どうなんでしょうなぁ、まぁ、ひがみ、ととられても仕方ないかもしれませんが。(^_^;
そんなことより、異教徒の開祖の誕生日らしい。
なぜにお祭ムードなのだ。
23日を祝う、というのなら、わからんでもないのだが。