火星の月の下で

日記がわり。

金柑がなる

だいぶ快復してきた。
ちょっと治りかけてたのに、豊中まで遊びに行ったもんだから、少しブリ返したけど、これはたぶん、土曜の豪雨のせいもあっただろう。
とにかく、なんとか普通の状態に復帰。まだ多少鼻が変だけど。
庭に金柑がなりはじめている。
毎回一人では食べきれないので、豊中のD氏のところへおすそわけに行こう、というのも豊中へ行く目的の一つだったのだけど、あの豪雨で採集できず。
まだ実りすぎて落ちてくるほどでもなかったので、そのままにしてある。今日か明日くらいからボチボチ採集していこう。
金柑は風邪の予防にいいので、今回はたぶん食べきれてしまうかもしれない。
もう今年はひかないようにしなくては・・・。
ところで、金柑の食べ方なんだけど、洗ってそのまま皮ごと食べて、種を吐き出しているけど、もっと他にあるのかな?
金柑湯、とかにしてもいいのかもしれないけど、なんか成分が残ったまま捨ててしまうような気もしないでもないので、やっぱり丸かぶりがベストなのかな。