火星の月の下で

日記がわり。

◇桜はまだ咲かない

東京の実家から、そろそろ花見だ、と聞かされて、ちょっとびっくり、
奈良ではまだ蕾がふくらみ始めたばりだというのに。
関東というのはかなり北のはずれみたいな印象なんだが、当たり前の話だが北というより東で、気流の流れも対馬海流から北九州、瀬戸内、近畿、東海を通って関東までひとつながり。
だからこそ例のPM2.5も騒がれたわけだが、気温についても別に極寒の地ってわけではない。
こんなことを考えたのも、東京に移住した頃(もうはるか昔だ…)春になってもやけに寒かった記憶があって、東は寒い、というのが頭の中にすりこまれてしまったからかもしれない。
ただ気流の流れはわかるにしても、こちらよりかなり早く咲いている、というのがよくわからん。
例年そうだったかなぁ、だいたい自分の地方しか覚えてないから、他地域との比較なんて滅多にしたことないし。