火星の月の下で

日記がわり。

▽新司法試験と法科大学院

新司法試験の結果が告知されて、記事としても出てきたが、野次馬的に気になる、合格者上位大学院。
新司法試験になっても、中大、東大の優位に変動はなかったけど、受験者数や率までみてみると、中大から4位の京大までは3桁の人数が受けてるわけで、この4位の京大と5位の一橋の間には、受験者数において壁があるようにも見える。
申請・認可がちょっと遅れて足並みが揃わなかったところもあるから、この表だけで優劣を語るのはちょっとなんだけど、合格率が5割以上あって、かつ、2桁通しているところは、まぁまぁうまく行ってる、て感じかな。
問題は、下位の合格者0、もしくは1人2人通ってはいるけど、率としては5割をきってるところとかは、今後問題になるかもね。
今後、なし崩し的に次々と認可しちゃいかん、ってことかな。