火星の月の下で

日記がわり。

○10月期CS番組表

10月分のケーブルガイドが届いたのでパラパラ見ていたら、日本映画専門チャンネルで、橋本忍の世紀の怪作『幻の湖』が載ってるじゃありませんか。ウヒャー。
DVDになったときにけっこう話題になったこともあって、購入したから持ってるんだけど、これはもう一度、常時視聴用に録画しておこうと思う。
なんでいきなり、と思ったら、橋本忍の特集が組まれててその中の1本らしい。
そのラインナップ見てみると、『羅生門』は大好きな作品だし、『日本の一番長い日』『上意討ち 拝領妻始末』の2本は幼い頃に1度見ただけなので、ぜひもう一度見たい。
それにしても、今年に入ってからの日本映画専門チャンネルは充実してるなぁ。雷蔵ある殺し屋なんかもやるみたいだし、バンパイヤも始まるみたい。これもLD箱で持ってるんだけど、DVDに焼き直すのが面倒なんで、これを機会にまた視聴してみよう。
日本映画専門チャンネルが充実してるんで、かつては一番カルトなことをってくれてたチャンネルNECOがちょっと霞み気味。
所謂カルトものじゃないけど、京マチコの『恋の阿蘭陀坂』くらいかなぁ、まだ詳細に見てないけど。
一方、ジャンル絞込みの時代劇専門チャンネルからは、カムイ外伝が終って、PEACE MAKER鐵が始まる模様。
実は何話か録画失敗してるのがあるので、この機械に補完させとこうと思う。
いわゆる隠れBL系というか、女性作者による801臭がプンプンする原作だけど、アニメは平田さんの華麗なデザインが秀逸で、1級のキャラアニメとしても鑑賞できるつくりになっている名作。