火星の月の下で

日記がわり。

閉鎖サイトの保存

国立国会図書館閉鎖サイトの保存に乗り出したけど、著作権の壁が立ちはだかっているらしい。
興味深い記事だが、まだ結論がはっきりでていないので、しばらくは静観していたい。
個人のウェブは著作権の壁があまりに高いので、これについてはもう少し先、ということらしいので、しばらくは直接の関係はなさそうだけど、確かにここに書かれているように、保存への道筋はつけておいてもらえたらなぁ、っという気も少しある。
ただ、個人サイトの収集ということになると、文中で言及されてる著作権の問題も大きいとは思うけど、個人情報の問題とか、表現規制の問題とかどうなるのかなぁ、っていう面も気になるところではあるね。
現時点では著作権問題をクリアするために
>元記事によるとそれぞれの収集サイト先・管理責任者に対して「1件1件」「収集許諾依頼文書を送付」し、許諾の回答があったものだけを収集しているという。
とのことだが、このプロセスでも個人情報の提出とかが求められるのかなぁ、元記事を読んでないのでどうもそこらへんがよくわからんけど、気になるところだ。