火星の月の下で

日記がわり。

改正著作権法について

今年10月に改正された著作権法
いろんなところの解説を見ると、画像も厳格化するらしい、ということで、アニメブログの方、撤退を健闘中。
来年、2021年1月1日施行予定、ということらしいので、もう少し考える時間があるものの、どうやら潮時が来た感じかな。

さらに、現行の映像商品が流通している場合、過去の引用画像も対象になるかもしれないため、最悪アニメブログの方、そのものを消さなければならないかもしれない。
その週に放送された作品の感想アップを始めたのは草の根BBS時代(1992頃?)で、その頃はもちろん文章だけ。
ただ、当時の草の根文化そのものみたいな文章だったので、今見ると赤面の極みだったりする。
そしてネットに移り、2005年頃から参照画像を使い始めたが、最初は1~2枚程度、文も短かった。
しかし今では一つの記事分量も増えてきて、このスタイルが身に染みてしまっているため、画像が使えないと、昔のように書くのはほぼ不可能。
いろんな意味で、撤退の方向が妥当なのかもしれない、と思い始めている。