火星の月の下で

日記がわり。

MCアクシズ 1&2

イカロス出版MCアクシズ1&2を通販で購入。(既に3も出ている)
いやぁ、おもろいね。普通に楽しめるよ。
当方は所謂銃器類ヲタではないが、戦史に関してはちょっと興味もあったりするので、普通に面白い。
なんつっても、第2次大戦のいろいろな局面を、ことごとく美少女化してる、っていうのがすばらしすぎです。適度にギャグも効いてるし。(^_^;
特によかったのが、「ぱんつはいてない零戦と、最弱イタリア軍、1ヶ月で敗走したフランス軍
零戦が防御を無視した欠陥戦闘機だったっていうのは有名だけど、それを「ぱんつはいてない」美少女にキャラ替えしてしまうセンスには脱帽です。いや、思いつくくらいだったら誰でもやってるんだろうけど、それをこういう形で雑誌の1記事にしてしまっている、っていうのがすばらしすぎですな。
欠点としては、第2次大戦、それも戦車戦に特化しすぎている感があるのが残念で(本来そういう雑誌なんだろうけど)北欧空軍とオーストリー海軍が好きな身としては、19世紀の戦争や北欧の産業込みの戦争なんかも扱ってくれたらなぁ、とひそかな願望も。
ドイツがらみの記事が多いので、植民地下での英仏の争いとか、蘭領東アジア、西インド諸島なんてのは・・・さすがに無理かな。(^_^;
ともかく面白かったので、近日中にも3を入手したいところであるな。あ、4ももうすぐ発売ですか。