火星の月の下で

日記がわり。

王将戦とかいろいろ

まずここ。
電車の中で決して女性に謝ってはいけない
なるほどなぁ、普段からぼんやりとは考えてはいたけど、やっぱりそうなんか、って気持ちだ。
痴漢冤罪って、けっこう身近な問題だし、間違われたらもうそれだけで有罪確定みたいなところもあるから、とにかく電車やバスでは女性には近づかないことモットーにはしているけど、そんな空いた車両にばかり乗れるわけでもないし、電車通勤とかしている人だと、そうでないことの方が普通だろうしな。
とにかく、この国の都市部、もしくはその近郊に住む人間にとって、日常生活で女の側は近づくな、っていうのが、生活常識になりつつあるからな。しっかりと心にとめておこう。
とはいっても、現実にはそんなことばっかり考えて行動できないし、それを怠って心のスキがあるときに限ってやっかいなことになったりするしなぁ。
この年齢だと、なかなかそういうのを習慣づけるのは難しくなってきつつある。