火星の月の下で

日記がわり。

◇黒髪ブーム?

黒髪ブームで女性の「ヘアカラー離れ」が加速 美容室に打撃
記事を良く読めば、美容院でヘアカラーをする女性が減っている、ということなので、これが全国的な一大ムーブメントとしての黒髪ブーム、とか言うのではないが「黒髪回帰」くらいにはなっている、ということらしい。
髪のおしゃれというのは必ずしも男の目を気にしてやっているわけではないので、男性の黒髪嗜好に迎合したわけではないと思うが、日本人の美人顔には黒髪があうことが多い、ということを再認識し始めた、ということかな・・・評論家じゃないのでその辺の細かな変化までは読めないけど。
うちは田舎なのでそういう目に見える変化はまだ体感できてないが、そうであると少し嬉しい。
だって髪染めてるおばちゃん層(20代後半〜40代)って、なんかものすごく「汚らしく」感じるんだよなぁ。
男に気に入られるためにやってるわけではないだろうから、こう思われても屁の河童だろうけど、電車なんかで近くに来られると吐きそうになることがあるので、黒髪にしていただく方が精神的には安寧でありますな。