火星の月の下で

日記がわり。

台風襲来

せっかくの3連休だと言うのに、梅雨前線に台風襲来が重なって雨。
そろそろメディアを買い足して起きたいんだけど、雨だとどうも出かけるのが面倒になるね。
さて、参院選が告知されたようで、うちにも投票用紙が来ました。
今回は与党がピンチ、ってことらしくて、政局が動くかも知れず、ちょっと面白そうですな。
ただ、野党筆頭が、反日団体と組んでるっていうのが憂鬱なところで、現体制に不満があるから野党第1党に、っていう気分にならないのが厄介なところだ。
これと似たような感覚が55年体制の頃にもあって、与党にNoをつきつけたいときでも、その受け皿が社○党でした、って時代がけっこう長く続いてたので、投票意欲がなえてしまうことが多かった。まぁ、もちろん国民としての権利だと思ってたから、急病でどうしてもいけなくなった1回だけを除いて、選挙には必ず行ってるけどね。
あんまり具体的なことを書くといけないらしいので、一応伏せるけど、今年はミニ政党ではあるけど、受け皿になりそうなところがあるので、比例はそっちにしようかな、と、やや心動いているところ。