火星の月の下で

日記がわり。

世界に誇れる日本人ランキング

世界に誇れる日本人ランキングというのを見てていろいろ思った。ちなみに男性1位がイチロー
まず、これ国内調査だ、ということ。
ということは、海外ニュウスによって得た情報がメインとなってるわけだから、米国の比重が高くなるのは仕方ないだろう。
個人的にはイチロー選手には好感もってるので、高い評価を国内とはいえ得ている、っていうのは評価したいけど・・・どう見ても「世界で」じゃなく「米国で」の間違いでしょう。
フランスやインドに行って、代表的な日本人として通用するんだろうか。(^_^;
女性にいたってはもっとわからなくて、1位・吉永小百合&菊池凛子、3位・宇多田ヒカル・・・どういう観点でこの名前が出てきたんだろうか、さっぱりわからない。米国以外でどれだけ通用するのだろう。
小説家とか映画監督、学者、なんかの名前が出てこず、スポーツ選手とか芸能人(小説家と映画監督も広義には芸能人かも、だが)の名前が挙がってる、っていうのは、もう少しインタヴューする層を広くとってほしい、と思ったりもする。
あがってる21人の中で、なんとか納得できそうなのは、北野武黒澤明・・・くらいかな。宮崎某は私の頭の中では日本の恥です。(笑)
故人も上げていいんだったら、手塚治虫とか川端康成とかあげろよ、とか思ってしまったのだが・・・。さすがに、関口存男とか斉藤秀三郎を挙げろ、とまではいわないけどさ。