火星の月の下で

日記がわり。

猫のツボ

雑誌で、猫のツボ、というのを見た。ただし、立ち読みなんで、誌名はパス。
頭蓋部のマッサージについては、ふだんやってる通りだったので、ちょっと安心。
まぁ、気持ちよさそうにして、抗議の尻尾フリもほとんどなかったから良い効果は出てるんだろう、と思ってたから、猫の気持ちにあわせてやってるのが一番かな、と思った。
腹のなで方もそんなに変わらなかった。
知らなかったのは、肘の内側の骨のすきまにできるというくぼみ・・・なんだけど、どうも触ってみたが見つからない。
ただ、場所はわからなかったものの、肘の内側をさするようにして捜していると動かずにじっとしているので、なんかこの辺にあるんだろうな、という気はしてくる。痛くしない程度に捜せたら捜してみよう。
爪のつけ根にもあるらしいんだけど、これはちょっと無理。(^_^;