火星の月の下で

日記がわり。

イモリをもらってきた

イモリをもらってきた。
水槽をセットしたりして、疲れた。なんか抱卵してるみたいなんで、産卵させられたらいいんだけど・・・どうなるかなぁ、イモリ飼うのって10年ぶりくらいかな、あんまり自信がないんだけど・・・。
さて、2007年版・ホームレスの人口というのがあったので、ぼんやり見つめてたけど・・・これ見ると、大阪のすごさを改めて実感しちゃうね。
4倍の人口がある東京とほとんど変わりないというか、実数レベルでも少し多いし。
よく知られているように、各自治体で失業者に大阪行きの片道切符を出してた時期があって、その影響とかいわれているが、とにかく圧倒的に多いね、この図を見てると。
それでも2003年との比較で見ると、まだ減ってはきているようだけど・・・単に「見えなくなった」だけの可能性も高いし、こんなところにも大阪の危機は見え隠れしている。
政令指定都市だと大阪市以外では、川崎市と福岡市がかなりまずそうにはなってきてるね、大阪市ほどではないにしても。
実数でいうと、横浜市名古屋市なんかも多いけど、こっちは300万、200万の人口なので、比率として見ればそんなに多いわけでもないだろう、少なくもないけど。
ということで、橋下さんにはがんばってもらいたいもんである。ワタクシは府民じゃないけど。(^_^;